休日の出来事  総務課 藤本

我が家の愛犬の散歩中の出来事です。


田んぼ道を歩いていると少し高さのある水路からバシャバシャ音がしました。
亀かカモでも居るのかな~と覗いてみたら鳥が溺れている!?濡れているし、小さいからあまりよくわからないけど、どうやら高さのある水路から上がろうとしているのに上がれないみたいで、もがいているように見えます。
えー、どうしよう、、、タモも何にもないし素手では触れんし、愛犬連れてるし。
えー、、、まじ、どうしよう、、、とりあえず車に戻って傘ですくえたらすくってみようと思って急いで車に戻りました。


田んぼ道の細い路地に車を止めて様子を見てみるとさっきとは違い、鳥は力尽きたのかプカプカ浮かんでいました。とりあえず、まだ生きているみたいだったので急いで白い柵を飛び越えて車から傘を出して、傘を広げてすくってみたところ、なんとか助け出せました!!!
でも、どうやら何かの雛みたい。。助け出したら助かると思ったけどこの子雛だし、これミルクとかあげんと普通に死んでまうよなー、えーまじでどうしよう、、、でも、口をパクパクさせて力尽きかけながらも生きようとしているのを見たらやはりほかっておくことも出来ず、その足で動物病院に向かいました。

とりあえず、事情を話して先生に診てもらいました。先生がみえて、だいぶ弱ってるから、ちょっとどうなるかわからないけど、とりあえずこちらでお預かりしておきますね!との事でした。

1週間後に、また動物病院にいく予定なので、もし元気で回復してくれていたら写真も撮ってきたいと思います。何とか助かってくれることを心から願っています。